みなさん、こんにちは。

梅雨空の合間にのぞく青空を背景に、真っ白いbeの建物がとても爽やかに映えています。今日も海風は強めですが、開館時に植えた木や芝生は元気に成長しています。

さて、ここは「渚の交番」として建てられました。「be」は渚の交番浜田の愛称です。全国に7つある「渚の交番」ですが、いったいどんなことができるのかご存知ない方も多いかと思いますので、今日は、beの施設紹介をさせていただきます。

①事務所

運営団体である、浜田ライフセービングクラブのスタッフが常駐する場所です。海辺の安全・安心を守るためのまさに渚の交番。体験活動のお申し込みに限らず、海にまつわる「海の「?」はなんでもお問い合わせください。

 

②多目的ホール

30人収容できる大きな会議室です。海についての学習会や講習会に使用しますが、みなさんの地域活動の場としてもお使いいただけるレンタルスペースとなっています。プロジェクターやスピーカーなども完備しています。

 

③図書スペース・ラウンジ

海にまつわる本をたくさん集めました。海洋学、乗り物、物語、環境、食、生物、ビーチコーミング、仕事、スポーツ・・・。一言に海といっても様々な視点でみると奥深くておもしろいんです。ラウンジスペースでゆったり親子で過ごしていたくにはもってこいの空間です。お気軽にお立ち寄りください。

 

④更衣室・シャワー

近隣にあるビーチでも海辺の活動を実施しています。活動後はここでスッキリ。快適な環境を提供します。更衣室内は温水シャワーです。

 

⑤塩工場(サテライト)

beから程近い場所にある別棟です。ここでは地下15mから汲み上げた海水で塩を作っています。工場見学や塩作りは通年対応しています。

 

ご利用にあたって、開館時間や使用料金はこちらからご確認ください。 海に隣接するこの施設の目的は、みなさんと海を近づけること。 イベントの開催もこれから企画していきますので、その節は是非ご参加ください!